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    みなさまのお墨付き

    「みなさまのお墨付き」の本質

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    人気の定番商品から、ワザありの商品まで
    みなさまの
    お墨付きとは?

    おいしい、使いやすいの声、続々

    シンボルマークの二重丸マークは、
    みなさまからのお墨付きの印です。

    “バカ”が付くほど、正直なモノづくり

    第三者機関による消費者テストで
    80%以上の賛同を得られたものだけが“合格”
    良いのに安いは大前提!
    量にもこだわっています。

    お茶目さと、暮らしに和みをくれる
    やわらかなパッケージ!
    これからの日本の食卓と暮らしの定番がズラリ

    なんと1000アイテム以上

    こだわり商品が生まれるまでの流れ
    商品化=合格までの
    プロセス

    商品が産声を上げるまでの道のりは、平坦ではありません

    「みなさまのお墨付き」という
    ブランド名の所以であるように、
    二重丸のマークがついた商品はすべて、
    100人以上*(主に女性)による消費者テストで、
    80%以上の賛同を得たもののみが商品化されます。

    真面目に向き合って作られるプロセスがあります

    「みなさまのお墨付き」だったら、
    安心。おいしい。使いやすい。
    と思っていただけるよう、
    ひとつひとつの商品にプロセスがあります。

    *該当商品を日頃から食べられている/使用している方を、その都度、第三者機関が厳正に選んでいます。そのため、一般応募による消費者テストは行っておりません。

    「みなさまのお墨付き」が
    生まれるまでの流れ

    STEP 01
    商品開発

    商品開発

    消費者ニーズや世の中のトレンドに合わせて、食品や日用品の、あったらいいな、便利!という商品をあらゆる方向から考察し、ディスカッションを重ねて開発。

    不合格

    80%を下回ったものは再度商品開発を経て、具体的な声に応えるべく改良される。そして再び、消費者テストへ。

    STEP 02
    消費者テスト

    消費者テスト

    第三者機関が、該当商品を日頃から食べ慣れている/使用している20代~60代までの消費者の方に、味/使い勝手、容量、価格について4段階(非常に良い・良い・良くない・全く良くない)の総合評価と、その評価の理由を調査。企業名やプランド名は伏せて行われる。ここで80%を超えたものだけが合格となり、商品化へ進む。

    合格

    定期的に
    再テスト

    STEP 03
    商品化

    商品化

    晴れて商品化されたものも、定期的に再テストを実施、現状に甘んじることなく時代にマッチした商品を提供するため進化を重ねていく。

    厳正かつリアルな評価が決め手
    消費者テストの
    ここがすごい!

    • 評価するのは、
      一般的な消費者のみなさま

      消費者テストは1製品につき100名以上の20~60代の方々に
      評価頂いています。

    • コスパにこだわる消費者が
      “きびしく”チェック!

      年齢・居住エリア・嗜好の違う方々が1つの製品をチェック。

    • 味・容量・価格を“総合的”に評価!

      4段階評価で80%以上の方々が
      「非常に良い/良い」と評価したものだけを商品化。
      住居用品・ペット用品の場合は、
      効果/使い勝手・内容量・価格を総合的に評価。

    • 支持率“79.9%”でも不合格!

      支持率が80%に満たない製品は改良を加え再テストを実施するか、
      発売を中止にします。

    • 合格しても油断禁物!

      一度80%合格した後も定期的に再テストを実施。
      80%未満であれば改良または終売に。

    • 対象者

      1製品につき、20~60代の100名以上の方々に評価いただきます。
      正しい評価を得るために、テスト対象製品を日常的に購入している、または購入経験のある方を対象に参加していただいています。
      対象者の選定は調査会社が実施し、西友、及び商品開発担当者は対象者の選定に関与していません。

      対象者

      手法

      公正にご評価いただくため、全ての調査は、第三者機関である調査会社に依頼をしています。
      また、ブランド名・販売社名・生産者名やパッケージデザインなどを伏せてテストを行います。
      食品はテスト会場にて試食いただくか、ご自宅にサンプルをお送りして、味・内容量・価格を総合的に評価、住居用品・ペット用品は、ご自宅にサンプルをお送りして、効果/使い勝手・内容量・価格を総合的に評価いただきます。

      手法

      判定基準

      「非常に良い/良い/良くない/全く良くない」の4段階で、80%以上の方々が「非常に良い/良い」と評価したものだけを商品化します。
      また、なぜそのような評価をしたのか理由を回答してもらい、商品開発に生かしています。

      回答サンプルを見る
      判定基準

    みなさまのお蔵入りこれまでお墨がつかなかった商品
    の一例をご紹介します

    • 鈴かすてら

      鈴かすてら 100g 95円

      初回の消費者テストで支持率58.1%で不合格。その後、味の改良や価格や容量を見直すなど、計4回の消費者テストに挑むも、全て不合格に。結果として開発を諦め発売中止となった。

    • ポテトチップス シーフードミネストローネ

      ポテトチップス 
      シーフードミネストローネ 60g 65円

      支持率62.7%で不合格。「ミネストローネの味はするが物足りない」、「そもそもポテトチップスに合わない」などのコメントが多数あったため開発を断念。

    ※店舗により一部お取扱いのない商品もございます。

    ※楽天西友ネットスーパーでは一部地域においてご購入頂けない商品がございます。

    ※当サイトの支持率は、西友・リヴィン・サニーの店頭販売価格で行った消費者テストに基づきます。