ABOUT
西友について
- 西友の歩み
- 西友のビジネス
- 西友の挑戦
西友の歩み
- 1956
- 西武百貨店の一事業部から独立し、西武ストアを創設
- 1963
- 株式会社西友ストア設立
- 1969
- 国内の小売業として初めて、東洋一の規模と言われる本格的な流通センターを東京都府中市に開設
- 1973
- コンビニエンスストア「ファミリーマート」実験第1号店開店
5年後の1978年にファミリーマート事業部を発足
- 1981
- ファミリーマート事業を株式会社ファミリーマートへ譲渡
- 1983
- 株式会社西友へ社名変更
- 2000
- 日本初のネットスーパーを開始
- 2008
- 世界最大のスーパーマーケットチェーンであり、売上額で世界最大の企業ウォルマートの完全子会社に
- 2012
- 消費者から高評価を得た商品のみを販売する新プライベートブランド「みなさまのお墨付き」を発売
- 2018
- ウォルマートが楽天との提携を開始。共同出資で新会社「楽天西友ネットスーパー」を設立
- 2021
- KKR・楽天 資本参画
西友のビジネス
そして
日々のお買い物を
どこよりも安く
さらに
独自の価値を持つプライベートブランド商品を
数多く開発し、
価格以上の高い品質を追求
-
消費者テストで
支持率80%以上のものだけを商品化 -
シンプルなデザインと低価格に
こだわったベーシック品質のブランド
西友の強みは、エブリデー・ロー・プライス(毎日低価格)。「たくさん買ったのに、こんなに安いのね!」 お会計が終わった後、そんな驚きを感じていただけるよう、お客様の毎日の生活に必要な商品を中心に、毎日が低価格で、魅力的な特売を、徹底した業務効率化と、テクノロジーの導入によって、より一層の低価格を実現しています。
プライベートブランド「みなさまのお墨付き」は、消費者テストで80%以上の支持を得たものだけを商品化しました。「きほんのき」とともに、高い品質とお手頃な価格の両方をお届けしています。
西友の挑戦
小売業変革への挑戦
そして
それを実現するための
4つの重点的な取り組みとして
-
安さに加えて、
価格以外(簡便性・健康志向・メニュー提案など)
の価値提供 -
商品開発力と販売力の更なる強化
-
ネットスーパーの拡大、
デジタルトランスフォーメーション(DX)強化 -
教育への投資・組織改革