ABOUT

西友について

どんな成長を遂げてきたの?

西友の歩み

1956
西武百貨店の一事業部から独立し、西武ストアを創設
1963
株式会社西友ストア設立
1969
国内の小売業として初めて、東洋一の規模と言われる本格的な流通センターを東京都府中市に開設
1973
コンビニエンスストア「ファミリーマート」実験第1号店開店
5年後の1978年にファミリーマート事業部を発足
1981
ファミリーマート事業を株式会社ファミリーマートへ譲渡
1983
株式会社西友へ社名変更
2000
日本初のネットスーパーを開始
2008
世界最大のスーパーマーケットチェーンであり、売上額で世界最大の企業ウォルマートの完全子会社に
2012
消費者から高評価を得た商品のみを販売する新プライベートブランド「みなさまのお墨付き」を発売
2018
ウォルマートが楽天との提携を開始。共同出資で新会社「楽天西友ネットスーパー」を設立
2021
KKR・楽天 資本参画
西友ってどんな会社?

西友のビジネス

  • 全国300店舗以上を展開
  • 関東を中心にネットスーパーのサービスを提供

そして

日々のお買い物を
どこよりも安く

Every Day Low Price = EDLP, Every Day Low Cost = EDLC

さらに

独自の価値を持つプライベートブランド商品を
数多く開発し、
価格以上の高い品質を追求

  • みんなのお墨付き

    消費者テストで
    支持率80%以上のものだけを商品化

  • きほんのき

    シンプルなデザインと低価格に
    こだわったベーシック品質のブランド

西友の強みは、エブリデー・ロー・プライス(毎日低価格)。「たくさん買ったのに、こんなに安いのね!」 お会計が終わった後、そんな驚きを感じていただけるよう、お客様の毎日の生活に必要な商品を中心に、毎日が低価格で、魅力的な特売を、徹底した業務効率化と、テクノロジーの導入によって、より一層の低価格を実現しています。
プライベートブランド「みなさまのお墨付き」は、消費者テストで80%以上の支持を得たものだけを商品化しました。「きほんのき」とともに、高い品質とお手頃な価格の両方をお届けしています。

どんなことに挑戦しているの?

西友の挑戦

小売業変革への挑戦

  • 食品スーパーとして業界ナンバーワンになる
  • ネットスーパーで業界ナンバーワンになる
  • 地域に密着した 革新的なバリューリテーラー
そして
それを実現するための
4つの重点的な取り組みとして
  • 安さに加えて、
    価格以外(簡便性・健康志向・メニュー提案など)
    の価値提供

  • 商品開発力と販売力の更なる強化

  • ネットスーパーの拡大、
    デジタルトランスフォーメーション(DX)強化

  • 教育への投資・組織改革